あのね!おとうさん 

父の七回忌もおわりました。父の心配していたとおり母は6年前に認知症と診断されました。

怖い便秘 004

ブログ日記の
お休み癖がついてました。

母は浣腸(子供用)をしました。
病院で頂いた浣腸の枝はとてっも長く高齢の母には刺激が多すぎると勝手に考えたからです。
連休明け
かかりつけ医を考え、探して来院した先生は触診をほとんどしませんでした。
その足で週一で行く漢方医を訪れ、触診 血圧 聴診器 等を毎回していただく。
ここは往診が無く、2階で危ない階段がある医院、いつまで母が通えるか心配です。
今回からビール酵母の薬も便秘に追加しました。
その2日後 便がでて、腹痛も治りました。
母の場合は便よりガスが多かったようです。
便とガスのバランスもあるんですね。